スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナダに来て3ヶ月を振り返る

CategoryLIfe in Canada
 10  0
今日も訪問いただき、ありがとうございます。
カナダに来て3ヶ月経ったので
ブログに記録しておこうと思ってもう1週間ほど過ぎてしまった。
息子が生まれてから時の流れが早く感じる。。。
そんなに大きなことを成し遂げていないので恐縮ですが
お付き合いいただけたら嬉しいです。

3ヶ月で印象的だった出来事、私が行ったことなどをつらつらと
書いてみる。
(★)はその時の記事です。


<事件>

VISA問題(★)
 着いてすぐのこと。私のビザは発行されましたが息子のビジタービザが発行されず。
 会社に手続きをお願いし、無事に1ヶ月後に入手しました。

火災報知器がなった(★)
 カナダに引っ越して、息子と平日二人暮らしの日々が始まって
 割とすぐの出来事だったからびっくりしたなぁ。電話を自分からすることも
 ほとんどなかったから、どきどきでした。

隣の家が火事に(★)
 今年一番のニュースになるくらいの出来事だったなぁ。
 今思い出してもぞくっとする。
 火が出た隣の家は今取り壊し作業を開始しています。
 海外だからというわけではないですが火の元には気をつけないと。

・息子の便秘に悩まされる笑(★)
 もう解決して毎日快便の息子なので笑、今となっては笑い話ですが
 あの時は本当に焦っていろんなところに聞きまくったなぁ。


<コミュニティ探しなど>

community centerへ行く(★)
 週1のカフェトーク、英語のグループレッスンに参加することに

英語のtutor探し(★)
 community collageの先生にアポを取り、知人の先生に声をかけてもらうことに。
 無事見つかり、今は週1回1時間レッスンを受けています。

日本人の奥様達との交流(★)
 引っ越す前にメールでやりとりをさせていただいていた
 奥様が、街に住む日本人奥様を集めてくれました。
 私の街には駐在妻さんはいませんが
「何かあったらいつでも連絡してね」と皆さん優しい方ばかりで安心。

ホームドクター探し(★)
 知り合いの方にお願いし、ホームドクターを見つけることができました。
 ケアカードが届いていないので、まだ受診はしていません。
 ケアカードが届くまで息子が体調を崩さないことを祈る。

予防接種(★)
 2度接種にいきました。日本でも予防接種を受けていたので
 それを補う形で摂取を進めました。
 初回のみ日本語通訳をつけてくれていて
 すごくサービス良いなとびっくりしました。
 来月が3度目で、年内最後の予防接種です。

チャイルドケアの情報を求めて
 近所の子育てセンターを訪ねました。
 赤ちゃんでも行けるプレイグループや予防接種のことなど色々な
 情報を教えていただきました。
 そのセンターにはいつでも来てよいと言ってくれたので
 今は週1で顔を出すようにしています。

プレイグループ(★)
 ママが参加できるプレイグループが私の街には3つあります。
 2つは近所の小学校で開催されているもの
 1つは公共の施設で開催されているもの。
 小学校のグループは9月までお休みですが
 もう1つのグループは夏休み中も開催されています。

Skype英会話(★)
 Language exchange partner(日本語勉強中の英語ネイティブ)
 をネットで探し、半分は英語、半分は日本語で会話しています。
 毎回話題を考えて、1時間ほど(だいたい週1くらい)
 今話しているパートナーは
 ・イギリス在住
 ・カナダのアルバータ州在住(2人)
 ・カナダBC州在住
 の4人の女性と話しています。日本語が上手な人も
 私と一緒でまだまだ勉強中の人もいます。
 お互いのためになるし、離れたところに友達がいるっていうのも良いですよね。
 何よりもネイティブの人には「もう1回言って?」とか
「もっとゆっくり!」とか言いにくいけど
 相手も同じ日本語を勉強中の友人だと気軽に言えるところが良いです。


無料の英語tutor探し(★)
 今は週1でレッスンを受けていますが、
 あまりお金はかけられないので、ボランティアの講師を探しています。
 コミュニティセンターにボランティアtutorが数名いるとのこと。
 残念ながら今は空きがないとのことで、waiting listに載せてもらい
 空きがあれば、9月からレッスンしてもらえるかも…
 見つかればいいなぁ。


<3ヶ月で成長、進歩したこと?>

海外生活は最初の3ヶ月、3年で変化がみえると
夫が言っていたけれど、三ヶ月で自分自身何か成長が感じられた
かというと…特にないですねぇ(^_^;)

その中であるとすれば…
買い物には慣れました。
最初はスーパーの支払いでもドキドキしていましたが
今は何も考えずに買い物に行けるようになりました。
小銭の支払いにも最初は慣れず
「なぜ5セントより10セントの方が小さいんだー⁉︎んもう‼︎」
とめんどくさくなってお札で支払うことが多かったですが
今は小銭を使ってぴったり支払えた時は少し嬉しいです笑

ドラックストアの店員さんに顔を覚えてもらえた
会計の際に「いつも来てくれてありがとう。息子さんと散歩してるのよく見るわよ
〜生活に慣れた?」と話しかけてくれました。
顔を覚えてもらうのは嬉しいですね。

英語の本、英文を見ることが嫌ではなくなった

海外赴任が将来あるであろう夫と結婚し、海外赴任が決まって
ビザが取れるまで、ちょこちょこですが勉強を始めましたが
最初はとにかく嫌で嫌で。。。
受験英語がとにかく苦手だったのでそれから
抜け出せない自分がいました。
でも今はテレビも新聞も全部英語だし
苦手と言っては生活できない。
苦手意識は少なくなっているような気がします。

思いつくのはこれくらいですねぇ。
進歩はなかなか見られないですが
少しずつ、少しずつですね。

うまくいかないと「ああ、だめだなぁ(ー ー;)」とつい焦ってしまいますが
「焦らず焦らず…」と自分に言い聞かせて生活していこうと思っています。

個人的に小目標と大きな目標を作るのが好きなのですが
今のところの小目標はママ友作り
今は街で会って会話するくらいですが
いつかママ友と呼べるような友人ができたらいいな。

大きな目標は…恥かしいのでまだ書きません。
もっと英語が成長したら書けるかな?
それまで焦らずにマイペースに頑張りたいと思います〜。

特に良い写真がないのですが
カナダに来て最初に撮った街の風景

14314901700.jpeg

この写真を見ると、着いてすぐ、不安で不安で
一緒に着いてきてもらった母と妹の前で
号泣してしまったことを思い出します笑

また半年、1年と区切りが良いところで
ブログを書きたいなと思います。
自分を振り返る時間は大切ですよね。


気がつけば長文になってしまった(^_^;)
お付き合いいただきありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします^^

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 10 Comments

み  

まきろん!
少し落ち着いたみたいで良かった~(^^)
マキロンの代わりに24時間TVのミヤケンしっかり見といたよ(笑)

ひとつひとつ
わたしもこれが今年の目標です!
先ほどやまもりだった洗濯物をアイロンがけしたよ、一時間もかかった(笑)でも、それすら自分えらい!自分よくやった!と声を出して誉めることにした~(笑)
ウケるけど意外と病み付きになるわーあはは。

2015/08/23 (Sun) 23:02 | REPLY |   

あさと  

みねこウケるー!笑
でもそれ私もけっこうやってるー!!笑

昨日なんてシャンプーつめかえただけで大満足だった*\(^o^)/*

マキロンもぜひ!!!

2015/08/24 (Mon) 00:53 | REPLY |   

ホト  

カナダへ来たばかりの頃、お財布の中で小銭がパンパンになっていたことを思い出しました♪笑
お札の方が楽ですもんね!!
店員さんに「小銭ある?」
って聞かれたときも、どれかわからずいくつか出して選んでもらったこともありました!笑
今じゃ懐かしい思い出です^^

2015/08/25 (Tue) 02:06 | REPLY |   

nakamiwa  

初めまして!

東京在住のおばさんです。

我が家に5年前にカナダの留学生が一年間ホームステイしていました。

初めは日本語も話せず不安で泣いていましたが、あっという間にお友達を作り、日本が大好きになり彦根の男性と結婚をし家庭を築いています。
東京と違い彦根はカナダと同じように自然に囲まれ幸せそうです。

お友達沢山作ってカナダの生活をエンジョイしてくださいね。
貴重な経験を大切に!

私達夫婦もロングステイ、カナダいいかなーなんて考えてます。
ブログ、参考にさせていただきますね。

リンク張らせて頂いてよろしいですか?



2015/08/25 (Tue) 11:44 | REPLY |   

makiron  

Re: タイトルなし

みねこ

ありがとう!落ち着きました(^_^;)
24時間テレビ見たかったわぁ。
私の代わりに見てくれてありがとう笑

ひとつひとつだねぇ、ほんと。

洗濯干し、アイロンがけ面倒だよねぇ。
今は夫もスーツ着ないし、
私も服装全然気にしないしで
アイロンがけ、ほんとどしてない怠け者
アイロンがけ本当面倒だからエライ!と思うよ〜
自分を誉めるの大事〜
最近は息子に離乳食を食べさせるのに一苦労で
完食できたら毎日「息子えらい!」って褒めて
「私もよくやった!笑」と心の中で思ってる笑
今度からみねこ見習って声を出して自分を褒めてみようかなー笑

2015/08/25 (Tue) 11:49 | REPLY |   

makiron  

Re: タイトルなし

あさとのコメントもうけるー笑、いつもありがとう。
二人の掛け合いがブログでも見られるなんて嬉しいわ。
これからもぜひよろしく笑!

2015/08/25 (Tue) 11:51 | REPLY |   

makiron  

Re: ホトさん

ホトさん

コメントありがとうございます。
お札楽なのでついつい出してしまいます。
1ドルと2ドル以外は色も形もにてるので
最初はほんとわかりにくかったです(^_^;)
ちょうど出せたと思ったらいくらか返されたり…笑
今はちょっとずつ慣れてきました♫

2015/08/25 (Tue) 11:54 | REPLY |   

makiron  

Re: nakamiwa さん

nakamiwaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

私も大学時代に留学生と友達になる
機会があったのですが、私の友人も
本当にすぐに馴染んで、エンジョイしていました。

きっとnakamiwaさんの家にホームステイされていた
学生さんもnakamiwaさんのサポートもあって
日本が大好きになったのだと思います。
彦根は滋賀県なのですね。恥ずかしながらはじめて聞きました。

私はその学生さんのように友人はまだたくさんいませんが
ひとつひとつの出会いを大切に
楽しみたいと思います。

ロングステイ、良いですね^ - ^
私のブログが参考になるかわかりませんが。。。
ぜひこれからもご覧いただけたら嬉しいです。

リンクぜひお願いします!
nakamiwaさんのブログを教えていただけますでしょうか?

これからもよろしくおねがいします!

2015/08/25 (Tue) 12:08 | REPLY |   

Lubu  

ステキな景色!

すごい!町から勇ましい山々が眺められるんですね!
やっぱ、西の方は違いますね!

いろいろ始めてらして、偉いですね。
まだ、たったの3ヶ月なのに。

買い物で緊張する事はもう覚えてません、新鮮です。
それより、カナダ人はちょっと待つ、待たされるなんて、全然気にしないと思いますよ。
それが気になるなら、カード払いですよ。
みんな、どんな些細な金額でもカード払いしてませんか?
私もあまり現金は持っていませんよ。$5とか$10とかです。
駐在妻って、響きが良いですね。
いいなぁ、期間限定のカナダ生活・・・。ふぅ~。

2015/08/28 (Fri) 12:32 | REPLY |   

makiron  

Re: ステキな景色!

自然がいっぱいで、北海道育ちの私としては嬉しいです。

何かやっていないと気が済まない性格なので…
家に息子と二人でいる方が息がつまってしまいます笑

デビットカードを持っているのですが、
一定回数超えると手数料を請求されてしまうので
キャッシュで支払っています。
クレジットカードは1回夫が申請しましたが
審査が通らなかったのでまだ持っていません(^_^;)
こちらの人は確かにみんなカード払いしてますよね。

駐在妻、私も自分がなる前は良い響きだなぁ
なんて思っていましたが
いざなってみると…仕事もできないし
私は周りに同じ駐在妻さんもいないし
日本にいたら気軽に愚痴を言える友人がいるのに…
とついつい考えてしまいます。
わがままで贅沢な悩みかもしれませんが(^_^;)

私は期間限定なので(次日本に帰れるかはわかりませんが)
いつか日本で安定して生活したい…という思いはありますが
国際結婚は本当に覚悟がいりますよね。
ましてや子育てなんてなおさら大変だと思います。

お互い悩みは尽きませんね。。。

2015/08/28 (Fri) 14:09 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。