スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に響いた本の言葉〜大丈夫やで〜

Category
 0  0
里帰り出産で帰省してから、時間があるので、
図書館で本を借りて読んでます

その中で「この本に出逢えてよかった」って久々に思えた本があったので紹介します。

87歳の現役助産師の坂本フジヱさんの
「大丈夫やで~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜」です。

様々な出産の手助けをしてきた助産師の坂本さんだからこそ語れる言葉が
優しく、時には厳しく書かれています。

・「子育ては少々手抜きくらいの方がちょうど良い」
お母さんがしんどくなってしまっては子どもをかわいがることなんてできない、と。

・「赤ちゃんにとってお父さんが“大事な人”と認識させられるかはお母さん次第」
これ、当たり前のようですごい言葉だなと思いました。
お母さんがお父さん大好きって子どもに伝えると、それが赤ちゃんにも伝わる、
うちも父親が子どもに関わる時間はどうしても少なくなってしまうと思うので、
大事にしたいなって思いました

・「なんでもコントロールしようとするのではなく、自然に生きる」
”自然にまかせて”とこの本には良く書かれています。
現代はあふれんばかりの情報に惑わされたり、
人の目を気にしたり・・・「子育てはこうあるべき、こう育てるべき」って思いがちで、
「自然に」って、なかなか難しそうですよね。
でも仕事をしてみてもわかったことなんですが、
子どもって、ただ見ているだけの方がのびのびと育っていくんですよね。
ああしなさいこうしなさいって言わない方が良い時もある。

海外生活も「なんとかなるさ〜」くらいの気持ちで過ごしていけたらいいなって思いました
できるかしら・・・

今日は道内で数年に一度の大雪とか言われていたけど、
わが町札幌はほとんど降らず、JRの遅れもなく、あれ・・・って感じでした。
道東は相当ひどかったみたいだけど・・・
明日も警戒が必要なようで、大きい被害がでませんように・・・。


大丈夫やで~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし~

大丈夫やで ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし~

新品価格
¥1,512から
(2014/12/18 08:24時点)





大丈夫やで2

大丈夫やで2 ~ばあちゃん助産師(せんせい)の産後と育児のはなし~

新品価格
¥1,512から
(2014/12/18 08:28時点)





ブログランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします^^

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。