親切なおじさんとの出会いと反省と。

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

今日はネットで知り合ったLA出身のママさんと
お茶してきました。
中間地点が渋谷だったのですが、久々の大雨+久々の渋谷だったので
道に迷いまくりでした笑
交差点はベビーカーでは厳しいですね。
どこにエレベーターがあるのかわからなくてあたふたしてしまいました笑

昨日会ったのは、旦那さんの仕事で日本に住むことになった駐在ママさん。
息子さんは1歳4ヶ月で息子とは2ヶ月違いです。
週3でデイケアに預けているということなので(すごい!)
昨日は一人で来ていました。

2時間程度お話しました。
久々にネイティブの方と直接会話をしました。
やっぱりカナダにいる時と比べて、なかなか言いたいことが出てこなくなっていることに焦りを(^_^;)
いや、カナダにいた時もそんなに話せなかったか⁈笑

今でも時々スカイプで友人と話しているけど
直接話すと聴きやすくて、気持ちが楽でした。

その駐在ママさんも1月に引っ越してきたばかり。
でも、あと4ヶ月で今度はスウェーデンに行ってしまうそうです。
もし仲良くなれてもすぐお別れか・・・残念(>_<)
来週はデイケアがない日に息子さんも連れて遊びに行こうと約束しました。
実現すると良いな。

そして、昨日は駅でとても親切なおじさんに出会いました。
乗車する時に声をかけてくださり、ベビーカーを持ってくれました。
それだけでも親切なのに、少しぐずった息子にこれを差し出して
「こういうキラキラしたの見せると気がまぎれるかも」というおじさん。

20160308093437687.jpg

聞くと、4人の子どもがいるそうで、一番下は私と同い年。
「あと10数年したら
“なるべく離れて歩いて”とか“今日もまた魚かよ”
とか言うようになるんだよ」
と笑っていました笑

そして乗り換え駅が偶然同じだったので、下車した後も
次のホームまでベビーカーを運んでくれました。

さっき見せてもらった紙を返そうとしたら
「いいよいいよいらないから」と言って去って行ってしまいました。

帰国してから、こんな親切な方にお会いしたのは初めてでした。
特に電車の中では常に「周囲に迷惑かけていないか」と気にしすぎている
からなのか、いつもヒヤヒヤしながら乗っているので
こういう親切な方に出会うとすごく心が軽くなります。

そして昨日の保活の記事
友人とのラインのやり取りの中で
「ああ、なんて私は自分勝手だったなぁ」と気付かされました。
詳しくはここでは書きませんが
「働きたい」という思いが先行しすぎて
今の待機児童の現状や、現場で頑張っている先生方の思いなど
きちんと考えずに殴り書きしてしまったことを反省しました。
仕事が好きだし、「働きたい」という思いにもちろん変わりありませんが
自分の気持ちだけで動いては、他人も傷つけてしまうかもしれないし
息子にとっても良くないこともあるだろうし
良いことはないなぁと気付かされました。ありがとう。

保活はもちろん続けますが
落ち着いて焦らずやっていこうと思います。

今日は久々に晴れ予報なので、洗濯機をフル回転させようと思います。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

今日もお読み頂きありがとうございました。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。
     


カナダ(海外生活・情報)ランキングへ



こちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 保育園 | Genre: 育児
Tag: 保活
Category: Life in Japan

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する