なぜイライラしてしまうか。

Categoryその他
 0  0
今日も訪問いただき、ありがとうございます。

今日はとても暖かくて春の陽気でした。
外で遊ぶのにちょうど良い気温です。

タイトル通り、帰国してからちょうど2ヶ月経ちましたが
イライラしてしまうことが多く
知らない内にストレスを溜め込んでいたようです。
先月から女性の月一のあれも始まったものんだから
その時期と重なるとさらに最悪の状態に。

夫も忙しいし、なるべくイライラしないようにしているのだけれど
時々カチッとくると言わずにはいられないということがあり
言ってしまった後反省する・・・の毎日です。

原因は色々あると思いますが、

・カナダにいた時よりも色々なことを気にしなければならなくなった
 (電車やお店などで周りの目が気になってしまったり・・・)
・毎日のお弁当作りや毎食の料理(以前は週末だけだったので楽だった)
・息子も自分の感情を表現できるようになり
 少しずつ手がかかるようになってきた・・・など
色々原因はあると思います。

子どもができる前はあまりしなかった夫ですが
最近は布団の上げ下ろしや、時々お皿洗いをしてくれたり
努力してくれているのはわかっています。
「ありがとう」と時々声をかけてくれるのも嬉しいです。

でもやっぱりまだ家事&育児で私が担っている役割を考えると
「フェアじゃない」ということに納得がいかない自分がいるのです。
夫は平日毎日勤務だし、時間的には私が家事と育児の大半を担わなけれならない
のはわかっているつもりです。夫婦共働きでも母親の負担が大きい家庭の方が多いと思います。
しかも私は自分が好きで働いていて、誰に頼まれているわけでもないので。

でも心のどこかで「もう少し負担を分け合えたら」と思ってしまう自分がいます。
来月から仕事が始まるのでこんな調子でどうなるか少し不安です。

夫にもっと「こうしてほしい」と伝えて
手伝ってもらえるところは手伝ってもらう、しかないんですよね。
言えばやってくれると思うので。
「言わないでもやってよ」は無理なことなんです。
夫も部署が変わって仕事が大変そうだし
自分から手伝ってくれることも多くなってきたし
私が土日友人と出かける時には嫌な顔一つせずに息子を見てくれるし。

感謝する気持ちを忘れずに忘れずに、と自分に言い聞かせて過ごすべきですね。

つらつらと愚痴を書いてしまってすみません。
書くと少しだけ整理できる気がします。

近所で初めて見た桜です。もうすぐ満開です。
My first Cherry blossoms of this year in Tokyo!

20160329221526137.jpg


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

今日もお読み頂きありがとうございました。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。
     


カナダ(海外生活・情報)ランキングへ



こちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
育児ストレス

0 Comments

Post a comment