スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワーキングマザーサロン

Category働くこと
 0  0
今日も訪問いただき、ありがとうございます。

家の近くでワーキングマザーのためのサロン
が開催されていたので、参加しました。
産後の心や身体のセルフケア
そして母となって働くということを活動理念に
されているNPO団体の主催するサロンです。

こういったものに参加するのは初めて&
10人程度の少人数のサロンということで
最初はどうしようか迷いましたが

復職してもうすぐ三ヶ月。
一人で色々悩んでしまうことが多くなり
一人では抱えきれないという事実に
直面しつつあったところだったので、参加してみることに。

はじめは自己紹介。
遠くからわざわざ来ている人もいれば
電車で数駅or私のような近くに住んでいるママも。
子どもの人数も年齢も職種もみなさんバラバラでした。

はじめは二人一組になって
「24時間以内におこった良いこと」
を書き出していく(簡単な単語等でok)制限時間は1分間。

・・・これが出てこないものですね笑
「昨日食べたケーキが美味しかった」「お出かけした」
「マツコの番組がたくさんあった」くらい。
スペースは10個分あったのに、5個しか埋まらなかった。

20160703224639cf7.jpg

なんじゃこりゃ笑

次に、ペアになった人とこの中からひとつを選び
自分のエピソードを紹介する。時間は30秒。
「最近遅ればせながらマツコにはまっていて・・・」
というくだらない話をして終了笑


続いてのワークへ。
「人生」「仕事」「パートナーとの関係」の中からテーマを選んで
紙にそれを象徴する絵を書き
ペアの相手に
・自分が今思っていること
・困っていること
・その絵について
などを話す。ペアの相手は聴きながら相手が書いた紙に
印象に残った言葉を書き留めていく、というワークです。
そしてまた相手の話を要約して「あなたの話はつまりこういうことです」と
説明する。

簡単に書いたけれど、こんな感じでした。

201607032246414bd.jpg


長くなるので感想は次回また書きたいと思います。

私はやはりこういった場での自己表現がまだまだ苦手です。

もともと頑固な性格なこともあり
他人に自分の弱みを見せることがあまり得意ではない方なので
(聞くのは好きだけど話すのはあまり得意ではない)

しかし、今回は人の話を聞くことで自分の今の気持ちや悩みと
リンクさせて考える良いきっかけになりました。
そして「もっと話してみたい」と思うようになりました。

今回参加してみて、みんな同じようなことで悩んでいるんだなぁ
ということがわかったので、少しだけ楽になったような気がします。

また機会があったら参加したいなと思います。

これらのワークを行って気づいたことを次回書きたいなと思います。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

今日もお読み頂きありがとうございました。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。
     


カナダ(海外生活・情報)ランキングへ



こちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
ワーキングマザー

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。