息子2歳半になりました

Category未分類
 0  0
今日も訪問いただき、ありがとうございます。

お盆休みも終わり、北海道から戻りました。
木曜日から仕事に戻りましたが
なかなか身体が戻りません(^_^;)

息子2歳半になりました。

4月に仕事を通常の勤務時間に戻してから
毎日が本当にあっという間で、なかなか振り返る暇もなかった。


最近の息子の様子について

新しい保育園へ
 4月から開園したばかりの新しい認可保育園へ通うことに。
 今までは2才児クラスまでしかない認証保育園でしたが
 今年は5才児クラスまで。しかもクラスの人数も今までの倍。
 最初慣れるまでには時間がかかりました、
 そして今でもお別れの時は泣いてしまうことが多いですが(^_^;)
 スタッフもとても良い方ばかりで、仲の良い友人もでき、
 楽しく通っています。

挨拶・コミュニケーションがよくできるように
 友達に挨拶をするのが好きです。
 半年前は自分から話しかけることはあまりなかった気がするけど
 今は自分からガンガンいきます。
 スタッフにも「ねぇねぇ◎◎さん、疲れてるの〜?(昼食時)」「またきてね〜笑(帰り際)」
 など、自分からコミュニケーションを取れるようになってきました。
 元気で明るくて良いことです。

ピタゴラスイッチ大好き
 2歳の時はとにかくアンパンマンでしたが
 最近は毎日ピタゴラスイッチを見ています。
 あの番組はすごいです。久々に見ましたが
 あのからくりをどう作っているのか・・・大人でも夢中になる番組です笑

1から10まで数える
 やっと最近全部言えるようになりました。遅いのか早いのかわからないけど、進歩!

歌が大好き
 常に歌っています。気づくと何か口ずさんでいます。歌詞にも結構忠実
 最近は「ちびまる子ちゃん」と「ピタゴラスイッチ」がお気に入りです。

ピースができる
 2本だけ指を出すのが難しいらしく
 ずっとピースをすると「トゥース」になっていました笑が
 最近ピースの形を作れるようになりました!
20170820185211598.jpg

トイレ進捗
 保育園ではほぼ完璧らしいです(パンツが全く濡れてない日もある)
 家ではおしっこは時々もらす程度
 うんちは成功ゼロです。
 家では甘えているのか、なかなかトイレに行こうとしません。
 私が焦ってイライラすると成功率が下がっているので
 焦らずいくしかないかなぁと思っています。

絶賛イヤイヤ期
 真っ最中です。イヤイヤの表現も
 ・泣く
 ・無言の抵抗、寝転んで見たり隠れてみたり
 ・トイレにこもる
 など、表現パターンが毎日変わって、ついていけません笑
 先日はトイレにこもり、最終的にトイレで寝ました。
 ※証拠写真(何故かズボンを半分脱いでいます)
20170820185155ac1.jpg
 寝てから布団に連れていきました。
 写真だけ見ると事件現場ですね笑

息子のイヤイヤ期について夫に言われたのは
「私がイライラすればするほど、息子のイヤイヤが増える」
先日、私が夜いない日があったのですが
ほとんど手がかからなかったそうです。
夫に言われたことで反省し、
あまり神経質にならないようにしようと思いました。

*親として、妻として
自分の話になりますが
最近は息子のイヤイヤ期+暑さ+仕事+家事もろもろで
気がついたらイライラしている自分がいました。
夫にも息子にもそのイライラをぶつけてしまい・・・
このままではいけない!と思っているところに
ある本と出会いました。
ちょうど先日読み終わり今その本にあることを
実践しているところです。
まだ初めたばかりなので
進捗はまた数ヶ月後に書きたいなと思います。

以上、息子は心身ともにどんどん成長しています。
私も親として妻として成長できてるんだろうか、まだまだだなぁ。
今はどちらかというと後ろ向きなので
少しずつで良いから良い方向に向かっていけたらよいなと思います。

今週も暑さに負けず頑張ります。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

今日もお読み頂きありがとうございました。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。
     


カナダ(海外生活・情報)ランキングへ



こちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
2歳半

0 Comments

Post a comment