友達を噛んでしまいました

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

最近かんだり噛まれたりすることが少しずつ増えてきました。
(月1、2回くらい?)

息子はどちらも同じくらいあるのですが

噛んでしまう理由は
・おもちゃを取られたから
・遊んでいた友達の手が当たってしまった(叩かれたと勘違いした?)
・順番を割り込まれてイライラしてしまい


など、理由があって噛んでしまうことが多かったのですが
昨日は初めて
・他の友だちより先にランチマットを取りたかったから
→順番を守らず横入り、怒った友達と喧嘩になり、噛んでしまった


という、完全に息子が悪い状況だったそう。

園では2才児クラスでそういったことが起きた場合
事務室にやられた側とやった側を呼び出し
きちんと園長先生等がお話しながら
状況を理解させるようにしてくれていて
息子も何度か話すと、自分で「順番をまもらなかった、かんでしまった、それは悪いこと」
と言葉で説明できたそうなのですが

こういったことは初めてだったので
少し心配になってしまった私。
今までやられる方はあったけれど
相手に非がないのに噛むというのは初めてでした。

家に帰って夫が息子と話してくれて
一応反省したように見えたけれど、どうだろうか?
最近は、私のことや園の先生もよく叩く(息子は意地悪で叩いているつもりはなく
優しい人限定でちょっかいを出す、笑いながらぬいぐるみをぶつけたり、という感じ)
ようになっていて、気にはなっていたのですが
今回を期に、「叩く=いたいことは良くないこと」
と徹底して話して理解してもらうようにしたいと思います。

私、叱るの苦手です。
いつも「こらー、片付けなさい!早く!」など
口うるさく言うのは得意だけど笑、本当に叱るのは苦手でいつも夫任せにしてしまう。
そして息子にどんどんなめられてきている(^_^;)

ああ、叱るの苦手だぁ(^_^;)
親として大丈夫かな、私笑
息子も園でたくさん我慢して頑張っているはず。
息子も私も頑張れ!

明日から旅行に行ってきます。
島根・鳥取の旅。
おそらく明日は大雨だけど、鳥取砂丘は何とか晴れてほしい!

最近の息子のブーム遊び笑
荷物が届いたらよくやっています。
20171004070221c3f.jpg


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

今日もお読み頂きありがとうございました。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。
     


カナダ(海外生活・情報)ランキングへ



こちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 保育園 | Genre: 育児
Category: 育児

コメント

親も初めて

箱に入ってるお子さん、かわいいですね~
いったい何を想像しながら遊んでいるんでしょう?楽しそうです。
むさ苦しいうちの息子にもこんなかわいい頃があったなあ、なんて思ってしまいました。笑
子供は何もかもが「初めて」の連続ですが、親もそうなんですよね。
(自分が幼い頃の記憶なんてほとんど無いですもんね)
私も子供が小さいころは何かあるたびにドキドキしていたような気がします。
(幼稚園で噛まれて帰ってきたこともありました。園バスで帰宅する前に先生と相手のお母さんから電話で謝られました。帰宅後に手の甲のくっきりした噛み痕を見てビックリしました。笑)
お子さんがお友達を噛んでしまったのは、お友達が噛んで解決するのを目撃したからでしょうね。
噛まれたら痛いって知ってるので、毎回言って聞かせればちゃんとわかってくると思います。
お父さん(ご主人)が叱り役をやってくれるなら、お母さんは見守り役でいいんじゃないでしょうか。
2人揃って叱られたら家の中で逃げ場が無くなってしまいます。(兄弟がいればそれでもいいんですが)

2017/10/12 (Thu) 23:07 | マザー #9bY4kSh2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する