New Year's Resolutions 2018

Category未分類
 0  0
今日も訪問いただき、ありがとうございます。

2018年も始まりましたね。
毎年息子が生まれてからは夫の実家での年越しです。
今年の目標は、雑誌で見つけた‟マンダラチャート”という方法でやってみました。

やり方は、3×3の9つのマスに関連項目を入れていくだけ。
目標設定に使う時は例えば(「仕事」「家庭」「趣味」・・・)を入れていきます。
①仕事
②健康
③学習
④趣味
⑤自己管理
⑥家庭、家事
⑦子育て
⑧人間関係

をチョイス。真ん中には「2018年の自分」と記入

①仕事
・もっと気付けるように

・先輩後輩関係なく自分の意見を言えるように
 →今は割と責任ある仕事を任せてもらっています。
 なので全体を動かすためにはどうしても自分から動く必要があります。
 経験がある人たちを説得するって本当に難しい('◇')

・疑問はその日のうちに解決

②健康
・朝活
→暖かくなったら朝勉強を開始しようか検討中です。
でも無理かも(-_-;)

・姿勢を意識する
→去年は「足を組まない」でした。今年は姿勢をよくするぞ。

③学習
・週1英語スピーキングを継続
・スペイン語
→去年は全然できなかった・・・。なので今年は少しずつでいいので継続できるように・・・
・資格試験合格
 今年私の持っている資格が新しく国家資格になります。
 試験を受ける必要があるので今年何としても合格したい!
 大変だと思うけど、受験勉強頑張ります。

④趣味
・編み物
・季節の行事を意識して手作り(リースやお正月飾りなど)
・本を読む
 →目標というか趣味の時間を確保したい!ということですね(^-^;

⑤自己管理
・日焼け対策
 →恥ずかしながら今までしたことありませんでした。
 日焼け止めもここ数年塗った記憶がありません笑
 もうそろそろやばいかなということで日焼け対策の帽子くらいかぶろうかなと思います。
・行きたいときには行きたいところに
・買いたいものはなるべく買う!
 →豪遊するということではなく
 あまり我慢せずに旅行に行ったり、行きたいイベントには参加したり
 買い物も時々なら贅沢しても良いかな・・・ということです。
 そのために働いてるんだし、子どもを理由に遊びにいかないのも
 ストレスがたまるし・・・我慢しすぎないようにしたいです。
・生理前のイライラ管理
 →2か月前から生理前に「命の母ホワイト」を飲んでいます。
 効くには継続服用が必要とかいてありましたが
 効き目はまぁまぁかなと感じています。
 数か月前は生理前になると決まってイライラが収まらず、爆発して喧嘩になるを
 繰り返していたので、その対策です。しばらく様子をみようと思います。

⑥家庭・家事
・ありがとうの言葉を意識
 →いくら自分の方が負担が大きい家事でも
  やってくれたことに対してはできるだけ「ありがとう」を。
・気付いて!と怒る前にお願いする
 →忙しいけどやってくれない!気付いて!と怒る前にお願いしよう。
・家事は無理せずでももう少し清潔に。
 →ごみ処理は適当でもシーツは絶対清潔に!など
 少しだけこだわりがある私
 (そんなにシーツ頻繁に変える?とよく言われます(^_^;)
 基本的な!?清潔優先を意識して。

⑦子育て
・焦らず見守る
・イライラしても仕方ない!と常に自分に言い聞かせる
・休み=休息の時間と思って割り切る。
 →復職してから一番の悩みは、やはり息子の体調による仕事の休み。
 特に大きな病気でもないのに熱が高すぎて休まざる負えないときは
 「なぜ・・・」とイライラしてしまうこともあります(息子には申し訳ないですが(-_-;)
 自分が犠牲になってと思う気持ちは少しずつなくして
 休む時間だと思って割り切るようにしたいです。
 夫も休んでくれたらなぁとは思うけど
 夫は正社員だし、なかなか男性が休む習慣がない会社なので。。。
 その分去年は保育園への送りを替わってくれたこともあるので
 それは本当にありがたかったです。
 お休み問題は、私の問題なので、少しずつ自分の気持ちの整理をつけていくしかないですね。

⑧人間関係・言いたいことははっきり伝える
・感謝の気持ちを忘れない
 →家族や友人、職場、保育園、など
 周りに恵まれて今子育てしながら仕事ができるのだと痛感しています。
 それを常に忘れずにいれば
 それだけで少し生活の満足度はアップするのかなぁなんて思います。

以上、少し書きすぎたかな?でも理想は高くということで
今年は少し社会人としても親としても(妻としても?(^^)成長したな
と思えるような一年にしたいです。
みなさまも良いお正月を。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

今日もお読み頂きありがとうございました。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。
     


カナダ(海外生活・情報)ランキングへ



こちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment