スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームドクターが見つかりました

Category病院
 0  0
今日はカナダに来て初めて病院へ行きました。
カナダは基本的にはホームドクター制で、どこの家庭も一人、決まった担当医がいます。
病気になったらまずホームドクターにみてもらい、きちんとみてもらう必要がある場合は、
そのドクターから専門医を紹介してもらう、というシステムらしい。
ホームドクターがいない人や留学生などはwalk in clinicという、誰でもいける病院に行くみたいだけど、
待ち時間が長いこともあったりするみたい。

カナダに来てホームドクターが見つかるかが一番心配だったのだが、
今の家を紹介してくれた方が、
「私のホームドクターに新患を受け付けているかきいてみる」
と言ってくれて、その返事待ちだったのですが、
ドクターにokもらえたとのことで、今日行ってきました。
あいにくドクターは診察中で忙しかったので、
登録フォームをもらい、今日は帰ってきました。

登録フォームには性別誕生日、住所などの基本情報や既往歴、
タバコ、お酒の習慣などを記入する欄がありました。ここは日本と同じですかね。

記入したら後日持って来てくださいと言われたので、
明日持っていこうと思います。
「もし先生に一度会っておきたいなら、アポイントを取って
家族で一度行ってみると良い」と言われました。
でもアポを取るのに1週間くらいかかるみたい。
ただ会うだけだからかな。それとも診察で忙しいのか。ここは日本と違うところですね。

病院はなるべく行く機会が少ない方が良いですが、
ホームドクターが見つかって一安心です。


ブログランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします^^

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。